YOU LIFE

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

60センチ海水水槽事情 

s-oiran-1.jpg


久しぶりに生体を買ってみました。

オイランハゼ

ちょっとでかいけど一目惚れですね

まだ海水を初めて半年くらいだけど、順調な海水ライフ。

病気にもならないし、死んじゃう魚もいないし

設備も大した事ないんですけどね

なにがいいんだろう?

よく、白点病にかかったとか、油膜で困ってるとか、買う魚がすぐ死んじゃうとか見るけど家の水槽は
なんでなにもないんだろう?

レイアウト変える時にガンガン底砂巻き上げるけど白点虫とかいないのかな。

サンゴイソギンチャクもプリプリです。

s-iso-1.jpg


唯一、死んじゃったのがフレームエンゼル

イソギンチャクに食べられた!

帰ってきたらフレームがイソギンチャクに食べられてるの。

ショックだったなー

今は、60センチ水槽にクマノミ2匹とヤエヤマギンポとオイランハゼとオトヒメエビと
ヤドカリが3匹くらい、あとはシッタカ貝とかマガキ貝。
サンゴイソギンチャクとあと何イソギンチャクだったかな・・・
スターポリプにライブロックにひっついてきたトサカ。

設備は濾過がエーハイムの2213と海童河童の大と小。小はもういらないんだけどね。
ライトは60センチLEDと小さいスポットの青色LEDだけ。
でも今、真っ白だから60センチ用の青色LED増やしたいですよね。

それくらいかな?

クーラーもないし殺菌灯もないし、水替えは2週間に1回バケツに一杯くらいです。
順調に越した事はないんですけどね。

全然海水魚の知識なしで初めた海水水槽。
最初、水作る時その辺の海で海水汲んで、その足でライブロック買いに行って、
一日回して、次の日にはクマノミが泳いでました・・・

そのクマノミも今じゃでっかくなってますしね。

最近人の書いた海水ブログを読んだりしてて、無性に魚が欲しくなったりしてます。
小さい水槽でイエローヘッドジョーフィッシュとか飼いたいなー。

s-ginnpo-2.jpg

狙われるギンポ5センチ

スポンサーサイト

クマノミの家 

海水魚といえばニモですよね

うちには2匹のクマノミが暮らしています

s-_MG_1195.jpg

奥に見えてる配線やらがうるさいですね・・・

おんなじくらいの大きさのクマノミだったんですが、明らかに体格に差が出てきてます。
確か大きい方がメスになるとかならないとか。

うちのを見てると、やっぱり大きい方が強いみたいです。

s-_MG_1209.jpg

こんな感じでドーンとね

最近暑くなってきて、水温が高めです
ちっちゃい扇風機で夏越せるでしょうか・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。