YOU LIFE

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

60センチ海水水槽事情 

s-oiran-1.jpg


久しぶりに生体を買ってみました。

オイランハゼ

ちょっとでかいけど一目惚れですね

まだ海水を初めて半年くらいだけど、順調な海水ライフ。

病気にもならないし、死んじゃう魚もいないし

設備も大した事ないんですけどね

なにがいいんだろう?

よく、白点病にかかったとか、油膜で困ってるとか、買う魚がすぐ死んじゃうとか見るけど家の水槽は
なんでなにもないんだろう?

レイアウト変える時にガンガン底砂巻き上げるけど白点虫とかいないのかな。

サンゴイソギンチャクもプリプリです。

s-iso-1.jpg


唯一、死んじゃったのがフレームエンゼル

イソギンチャクに食べられた!

帰ってきたらフレームがイソギンチャクに食べられてるの。

ショックだったなー

今は、60センチ水槽にクマノミ2匹とヤエヤマギンポとオイランハゼとオトヒメエビと
ヤドカリが3匹くらい、あとはシッタカ貝とかマガキ貝。
サンゴイソギンチャクとあと何イソギンチャクだったかな・・・
スターポリプにライブロックにひっついてきたトサカ。

設備は濾過がエーハイムの2213と海童河童の大と小。小はもういらないんだけどね。
ライトは60センチLEDと小さいスポットの青色LEDだけ。
でも今、真っ白だから60センチ用の青色LED増やしたいですよね。

それくらいかな?

クーラーもないし殺菌灯もないし、水替えは2週間に1回バケツに一杯くらいです。
順調に越した事はないんですけどね。

全然海水魚の知識なしで初めた海水水槽。
最初、水作る時その辺の海で海水汲んで、その足でライブロック買いに行って、
一日回して、次の日にはクマノミが泳いでました・・・

そのクマノミも今じゃでっかくなってますしね。

最近人の書いた海水ブログを読んだりしてて、無性に魚が欲しくなったりしてます。
小さい水槽でイエローヘッドジョーフィッシュとか飼いたいなー。

s-ginnpo-2.jpg

狙われるギンポ5センチ

コメント

おはようございます

初めまして
何か眠れなくてこんな時間に何してるんだって感じで徘徊してます。

訪問とコメントありがとうございます。

水槽の中マジマジ見せてもらってました^^)
実は娘もミドリふぐを飼っていて、
始めて水槽で何も飼ったこと無いのに
2年?あれ・・3年かな・・生きてます。

なんか見てて落ち着きますね・・

あ!リンクまでしてもらってありがとうございます。

私もリンクさせてくださいね。


野の花あざみ #yAxYp8y6 | URL | 2012/07/04 05:02 * edit *

あざみさん

勝手にリンクさせてもらいました。
早速のお返事ありがとうございます。

ミドリフグ飼ってるんですね
フグ欲しいです!

これからもよろしくお願いしますね。

you #- | URL | 2012/07/04 23:19 * edit *

はじめまして!

お写真きれいですねーーーー!
水中で撮っているみたいに見えちゃいますw
うちのは淡水水槽ですけどこんなにキレイに撮れたことない . . .

リンクいただいてゆっくり拝見させていただきます。
今後ともどうぞよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

inazuka #bRujKUEw | URL | 2012/07/05 20:26 * edit *

inazakaさん

コメントありがとうございました☆

inazakaさんのベタ見ましたけどあんなかっこよく撮ってみたいものです。

自分の中での価値観変わっちゃいました!
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします☆

#- | URL | 2012/07/06 00:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ani1006.blog.fc2.com/tb.php/9-cfd5d980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

